• ホーム
  • ごあいさつ
  • 企業理念
  • 事業分野
  • 会社情報
  • 採用情報

ロボコン活動

2013年3月19日(火)

FES-1 2012 Next Stage ワークショップ

[日程]19:00開始
[場所] 刈谷市総合文化センター
   アイリス 401~402研修室
2013年3月2日(土)

FES-1 2012 Next Stage 社内大会

[日程]13:00開会
  ---AM--------------------------
   試走・車検
  ---PM--------------------------
   チーム紹介
   走行部門
   スペシャルマッチ
   表彰式

[場所] 刈谷市総合文化センター
   アイリス 501~503講座室
2013年2月12日(火)

FES-1 2012 Next Stage 第2回試走会

[時間] 19:00~21:00
[場所] 刈谷市総合文化センター
   アイリス 401~402研修室
2012年12月12日(水)

FES-1 2012 Next Stage 第1回試走会

[時間] 19:00~21:00
[場所] フリーダム相生センター
   セミナールーム
2012年11月1日(木)

FES-1 2012 Next Stage活動開始

2012年3月21日(水)

2011年度FES-1 ワークショップ

[日程]19:00開始

[場所] 刈谷市総合文化センター
   アイリス 401~402研修室

2012年3月3日(土)

2011年度FES-1 社内大会

[日程]13:00開会

  ---AM--------------------------

   試走・車検

  ---PM--------------------------

   チーム紹介

   走行部門

   スペシャルマッチ

   表彰式

[場所] 刈谷市総合文化センター
   アイリス 501~503研修室

2012年2月15日(水)

2011年度FES-1 第2回試走会

[時間] 19:00~21:00
[場所] 刈谷市総合文化センター
   アイリス 501~503研修室

2011年12月14日(水)

2011年度FES-1 第1回試走会

[時間] 19:00~21:00
[場所] 刈谷市総合文化センター
   アイリス 401研修室

2011年9月12日(月)

2011年度 FES-1活動開始

TOPICS

システムOne『スーパーうちな~タイム』のインタビュー

robocon130206-1.jpg
■チームメンバー
渡慶次秀一(リーダー)
根間大輔
古波蔵翔平
宮城千尋

◆チーム名の由来を教えて下さい!
宮城:由来は「うちなータイム」という沖縄独特の時間間隔がありまして、
   実はテーム全員が沖縄出身なのです。
   沖縄県民は時間がルーズと言われていますが、
   「いつもルーズではなく大事な場面では時間通りの行動をする」
   といった思いを込め、
   「試走会では全然だったけど、本番では沖縄の底力を見せてやる」
   って意味です。
全員:へぇ~。いいこといった。
根間:うちなータイムでは完走できないですからねぇ。
古波蔵:開発当初は走行タイムが遅くて危機感を覚えました。
運営:うちなータイムですね。
全員:笑。
※うちなー・・・沖縄本島、沖縄のこと

◆普段の業務を教えて下さい
渡慶次:ディーゼルのエンジン制御ソフトの作成とデバッグです。
    簡単にいうとディーゼルエンジンを動かすための制御ソフト作成です。
根間:ディーゼルの故障診断を担当しています。
運営:故障診断の評価は項目数が多くて大変そうですね。
根間:いやいや、大変な時もあれば簡単な時もありますよ。
古波蔵:私は根間さんと一緒でディーゼルダイアグを担当しています。
宮城:私はソフトウェアアシスタントといわれる、
   いろんな人の業務を手伝う仕事をしています。

運営:業務とは関係ないですが、皆さん苗字がすごいですね。
古波蔵:沖縄は当て字が多いんですよ。
運営:皆さん職場は一緒ですか?
宮城:はい。みんな一緒の職場です。

◆テームの目標を教えて下さい
根間:リーダーどうぞ!
渡慶次:コース完全制覇。ボーナスステージまで完走。
運営:大きな目標ですね。特に力を入れた所なんかはありますか?
渡慶次:90度をきれいに曲がることですね。美しくそしてきれいに。
宮城:本人自身たっぷりですが、気にしないで下さい。

◆ライバルもしくは気になるチームを教えて下さい。
古波蔵:職場内に運営委員の川西君がいまして、
    よく自慢げに話してくれるTEテームが気になりますね。
根間:試走会はプレッシャーでしたね。

◆その他
運営:ロボコン初めてから周りの反応はどうですか?
渡慶次:上司からの激励や差し入れがあってうれしいですね。
宮城:ロボコン活動はみんな初めてで、
   みんなで苦労しながら進めるのがとても励みになります。

ありがとうございました。
以上、スーパーうちな~タイムでした。

次回のチーム紹介もお楽しみに!!